月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.70 2024年1月

こんばんは。 年も明け、2024年になりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年のお正月は能登半島で大きな地震がありました。被災された皆さまが一日でも早く普段の生活に戻れるよう心よりお祈り申し上げます。 おこめ家のお正月は例年通り仕事で忙し…

vol.69 2023年12月

こんばんは。お久しぶりです。 インスタの更新も今年の下半期はほとんどできず、ブログの更新もしていませんでした。 もう年の瀬ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 おこめ家は特に例年と変わりなく、夫婦揃って繁忙期を迎えており慌ただしい年末を過ご…

vol.68 2023年8月

こんばんは。 皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか? インスタの投稿もすっかり疎かになってしまっていました。ブログの更新履歴は最新が今年の4月でギョッとしてしまいました! 更新ができなかった理由の言い訳をさせてもらうと、実は丁度ブログの更新が…

vol.67 2023年4月

こんばんは。 今日で4月も最終日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 今月は気温差が激しかったので、私の周りでも体調が優れない方が多かった印象です。 私はといえば、体調は特に問題ないのですが花粉症の辛さがピークに達しています。 杉花粉症の方…

vol.66 2023年3月

こんばんは。 本日で3月も最終日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 3月ラストの今日、飼い主は仕事が休みだったので、家のあらゆるものを洗濯して過ごしていました。 さて、今月は上旬に伊豆旅行に行きました。 半年以上ぶりの泊まりがけのお出か…

vol.65 2023年2月

こんばんは! 2月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 最近はおこめと散歩をしていると、いつもの景色に春の兆しが見え始めて嬉しくなります。 夫の花粉症も到来しつつあり、そちらでも春を感じます。可哀想なの…

vol.64 久しぶりの投稿!

みなさま、新年明けましておめでとうございます! そして、とっても久々の更新になってしまいました! 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 前回の更新がいつだったかなあ?と調べてみると、ちょうど私が胃腸炎で入院したくらいで更新が止まっていまし…

vol.63 食べムラ、そして新型iPhone

こんばんは。 お散歩の時に感じる風の湿度の無さや、陽が落ちる時間の早さに秋を感じています。 秋といえば、食欲の秋!果物が美味しい季節になりますね。 先日、インスタのリール動画で「ワンコに葡萄を食べさせてしまった」という内容のものが回ってきまし…

vol.62 帰省、岐阜県!

こんばんは。 先週の今の時間はちょうど高速道路の渋滞に捕まっていて、うっかりブログの更新を忘れていました。大変申し訳ないです。 最近、なんやかんやインスタの更新もいい加減になっているので、これを機に毎日更新する意思を新たに固めます! さて、今…

vol.61 夏バテ?グルメ?

こんばんは。 あっという間に8月も半分が過ぎてしまいました。 今月は上旬に入院してしまったのでさらにあっという間のように感じます。 今月に入ってから入院するわスマホの画面は割るわ修理に出したスマホは水没するわで本当に悪いことが続いています。こ…

vol.60 夏の悪魔

こんばんは。8月も第2週。この時期の怖い病と言えば沢山ありますが、1つは「細菌性胃腸炎」ですね。インスタではお伝えしていたのですが、実は先週土曜日の昼間から体調が悪く(前回のブログは予約投稿していたのでまだ元気だった金曜日に書いたものを土曜日…

vol.59 ワンコ用どら焼き

こんばんは。 先週はブログの更新をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。 8月も第一週ですね。 地方では大雨の被害に遭われている地域もあるかと思いますが皆さまご無事でしょうか。 今年の夏はなんとなくまだ大きな台風が来ていないような気がして、…

vol.58 おやすみ

本日のブログ更新は都合によりおやすみさせていただきます。来週土曜日夜20時更新いたしますのでよろしくお願いいたします。

vol.57 手作りワンバーグ!

こんばんは。 7月の連休が終わり、仕事がひと段落した!という方もいれば、仕事が再開してしまった……という方もいらっしゃるかとは思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は基本的にカレンダーの赤は仕事のタイプの職種なので、ようやくひと段落し…

vol.56 お腹の調子を整える食材

こんばんは。 梅雨前線が復活したという内容のニュースを見て、驚愕している今日このごろ。 そもそも、梅雨前線って復活するようなものなんですか!? ドラクエみたいなシステムやめてもらえますかね……。 こう雨が続くと、お散歩のタイミングも難しくなって…

vol.55 おこめと滝

こんばんは。 暑かったり涼しかったりする微妙な気温が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨日今日と世間も色々なことが起き、ブログを更新するか迷ったのですが、こんな時こそおこめの可愛い写真をたくさん投稿しようと思い、今回はおこめと…

vol.54 柴犬は飼いにくい?(3)

こんばんは。 もう7月ですね。一年の半分以上が終わってしまったと思うと、時の流れの早さに驚きます。 さて、今回は前回に引き続き「柴犬は飼いにくい?」というタイトルでお送りします。 ④アレルギー・皮膚疾患・認知症の発症 これは、柴犬を飼うにあたっ…

vol.53 柴犬は飼いにくい?(2)

こんばんは。 最近は6月とは思えないような暑い日が続きましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は前回に引き続き「柴犬は飼いにくい?」というタイトルで記事を書いていこうと思います。 前回は「縄張り意識・噛み癖」について記事にしています。 …

vol.52 柴犬は飼いにくい?

こんばんは。6月もそろそろ中盤ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はタイトルにある通り「柴犬って飼いにくいの?」ということについて記事にしてみようと思います。 なぜ今回、こんなタイトルにしたかというと、YouTubeを見ていたときに「飼い…

vol.51 おこめの血統書が届きました!!

こんばんは。 6月も二週目ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 関東甲信も梅雨入りしたとのことで、じめじめとした嫌な気候が続きますね。どうもこの季節は体調が優れなくていけません。 今回はタイトル通り、おこめの血統書が届いた話です! おこめ…

vol.50 公園に行きました

こんばんは。私たちの住んでいる地方では、昨日は雹が降りました。粒自体もかなり大きく、車に乗っていましたがフロントガラスが割れるのでは無いかと思うほどでした。職場の方は家の窓ガラスが破損してしまったらしいです。みなさまはご無事でしたでしょう…

vol.49 うちの子記念日

こんばんは。 先週はブログお休みをいただいてしまい、申し訳ありませんでした。 仕事もプライベートもなかなか忙しい状態が続いていますが、今週はなんとかブログ更新できそうです。 昨日、久々におこめと少し遠出することができ、埼玉県にある大宮公園に遊…

vol.48 今週もお休みです

こんばんは。今週のブログもお休みさせていただきます。体調不良などではないのですが私生活が忙しく、ブログを書く時間がない状態です。購読してくださっている方には申し訳ありません。来週は更新できるようにいたします!

vol.47 おこめとカッパ

こんばんは。GW明け、ようやく仕事が落ち着いて安心しています。先週は申し訳ありませんでした。最近はだいぶ気温も上がって来て、昼間ワンコを連れてのお出かけが難しくなってきましたね……早朝夜間の散歩にそろそろシフトしなければ。GW中は本当に忙しく、…

vol.46 GW……

こんばんは。今回のブログですが、ゴールデンウィーク需要で仕事がとんでもなく大変でブログを書く元気がないためパスさせていただきます……。毎週見てくださってる方、本当に申し訳ありません。来週はきっと仕事も落ち着いているはずなので、次回は必ず更新…

vol.45 おこめの最近のフード事情

こんばんは。明日からは5月ですね。気圧の変化に弱いので、この季節はなかなかしんどいものがあります。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。天気痛には五苓散という漢方が効くそうです。気圧の変化が大きくなる日の前日の夜に飲むと良いそうです。これがな…

vol.44 時差投稿!バースデープレゼントについて

こんばんは。もうすぐゴールデンウィークですね。皆さま今年の予定はもうお決まりですか?我が家は仕事ウィークの予定です……。サービス業の性ですね。さて、今回は完全にすっかり忘れていたおこめへのバースデープレゼントについて記事にしたいと思います。…

vol.43 おこめとイタリアンランチ!

こんばんは。 4月も中盤ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 最近は花粉症がピークに達しているようで(ヒノキ花粉です)毎日かなりしんどい思いをしています。 父からもらった花粉症の薬がかなり効いているので助かってはいますが、それでもしんどい…

vol.42 おこめとバースデーフォト

こんばんは。桜もだいぶ散ってしまいましたが、皆さまお花見はできましたか?我が家ではお花見らしいお花見はしなかったものの、お散歩中に桜を見たりすることはできました。やはり春はいいなあと思いつつ、花粉が飛ばなければなおいいのですが(花粉症)さて…

vol.41 おこめと山梨旅行

こんばんは。4月に入り、新学期がスタートしました!昼間は暖かい陽気が続きますが、夜になると一気に冷え込みますね。皆さまも体調には充分お気をつけください。さて、今回はおこめと山梨旅行に行ったときのことについて。4月2日は私たち夫婦の結婚記念日、…