月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.4 祝!お散歩デビュー

こんばんは。

少し前のことになりますが私たちの愛犬・おこめがお散歩デビューを果たしましたので、その時のことをブログにしたいと思います。

 

とっても天気が良く、アスファルトの地面は熱かったため、近所のあまり人気のない神社へ。神社までは私の抱っこで向かいました。

 

お散歩デビューに向けて用意したのは

・ハーネス

・リード

・お散歩用バッグ

・外で飲める用のお水

・ペットボトルホルダー

・新聞紙

・ビニール袋

・おやつ

以上8つです。

 

 使用しているハーネス。現在約4キロですが、ミニミニで良い感じです。

 

 使用しているユリウスシリーズのリード。中央部分と外側で違う素材を使用していて、耐久性も高いです。ミニミニを使用するなら14㎜がおすすめ。

 

 今使用しているお散歩用サコッシュ。家にあったものを適当に選んだだけなのですが、シンプルな作りで使いやすいです。あと柄が可愛い。

 

 アマゾンで使用している水が出てこなかったため、厳密には違うものを使用していますが、実際に使用しているものも、この商品と同じ硬度15㎎のものです。

 

 使用しているボトルホルダー。ちゃんと水も飲んでくれました。まだ外でオシッコはしたことがないのですが、オシッコを流す用のシャワーもついていて便利そうです。

 

 おこめが家に来た時から使用しています。本当に臭いません。驚きます。値段はしますが、それだけの価値はあると思います。Lサイズはペットシーツも入るサイズです。お散歩ならSSサイズで十分かな……

 

 今与えているおやつです。子犬の成長に必要な栄養素が含まれています。私も実際に食べましたが(犬用です。お試しの際は自己責任で……)普通のおいしいボーロでした。

 

(説明なしはどうかと思ったので、ご説明を。

上記リンクはアフィリエイト用のリンクになっており、このリンクから購入いただけると、ブログ主にわずかではありますが、報酬が入るというものになっています。勿論、購入者さまに損はなく、こちらのリンクから買うと通常より高くなるということもありません。

私は現在企業案件などは受けていないため、自分が実際に使っているものの中で良いと思ったものだけを紹介しています!

おこめのおやつ代にしていいよ!という方は是非こちらのリンクから、そういうのはちょっと……という方は商品名でブラウザ検索にてご購入いただければと思います。)

 

 

f:id:shibainuokome:20210724194733j:plain

 

購入した時は少し大きいかな?と思っていたハーネスですが、久々に装着してみると意外とそうでもなく。こういうことでふと成長を感じます。

 

神社につき、いざ地面に降ろしてみると……

 

f:id:shibainuokome:20210724195449j:plain

あるかない。

 

 

f:id:shibainuokome:20210724195253j:plain

地面にごろごろ。

 

 

f:id:shibainuokome:20210724194851j:plain

リードが気になる。

 

そんな感じで全然歩いてくれず。

結局おやつで釣って歩かせる作戦でようやく歩いてくれました。

 

 

f:id:shibainuokome:20210724195536j:plain

 

気温も結構高かったため、少しだけ歩いてすぐに撤退してしまいましたが、新しい経験に(おやつに?)本人は満足げな表情でした。

 

最近はおうちの中でも活発に動くことが増え、運動不足なのかな?と思っていたため、いいタイミングで梅雨も明けてくれて本当に良かったです!

比較的家から近いところにドッグランがあることを知ったので、次はドッグランデビューに向けて、呼び戻しの練習なども徐々に進めていきたいと思っています。