月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.15 おこめハーフバースデー!

こんばんは。最近は天気も安定していてお散歩日和が続き嬉しい限りです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はおこめの生後6か月、ハーフバースデー記念のプチお誕生日会をした時のことを記事にしようと思います。

インスタグラムでは載せきれなかった画像も載せていきます!

f:id:shibainuokome:20211008211946j:plain

完全に自分のオヤツと気づいてしまったおこめさん

ハーフバースデー当日は夫との仕事の休みの都合がつかなかったため、事前のお祝いになりました。

少し前からクラウンとフェルトで手作りしたりプレゼントを購入したりなど準備を進めていました。

 

当日はケーキを手作り!

以前皮膚の調子が悪くなってしまったときに与えていたおやつがたまごボーロだったため、卵を与えるのにはちょっとした抵抗感が……。

おこめはアレルギー検査はしていないので、たまごアレルギーと確定しているわけではないのですが、もしまた痒くなってしまったりしたらと考えてしまい、何となく避けています。

なので、作ったケーキはケーキは卵不使用!(ケーキといっても、ケーキの形をしているだけで、焼いたりといった難しい工程は一切ないのですが……)

 

作り方はとても簡単で、

①サツマイモをふかして裏ごしし、

②セルクルに詰め(私はここで二層にして間にバナナを細切れにしたものを挟みました)

③ヨーグルトをクリームに見立てて飾り(水切りヨーグルトがいいです!めんどくさい場合はギリシャヨーグルトで!)

④トッピングを飾り

完成!

f:id:shibainuokome:20211008212348j:plain

ブルーベリーの飾りですべてを誤魔化す……

ナッぺがヘタクソですが素人の手作りなのでご愛嬌。

f:id:shibainuokome:20211008212830j:plain

夢中で食べているおこめ

f:id:shibainuokome:20211008213015j:plain

食べてる時の顔の怖さに定評があります

f:id:shibainuokome:20211008213200j:plain

サツマイモが見えています

f:id:shibainuokome:20211008213259j:plain

クラウンをコッソリつけてもらいました。

f:id:shibainuokome:20211008213406j:plain

もう無いのでしょうか?といった顔。ごちそうさまでした!

プレゼントの内容は、私からはヘルマンのフードトッピングのお肉シリーズとフルーツと野菜のチップスに、K9ナチュラルのオイル。

夫からのプレゼントは、PetStagesのウッディータフスティックに、FADアニマルプラッシュトイのバット、Wagわんのまるごとりんごと国産ヤギミルクパウダー、Bon・rupaのうっすい馬のアキレス、イティトリーツのラムジャーキー皮膚・被毛ケアです。

f:id:shibainuokome:20211008213933j:plain

私からのプレゼント。大好きなヘルマン!

f:id:shibainuokome:20211008213817j:plain

夫からのプレゼント。色々バラエティセット!

市販のおやつは何も記載がなければ生後6か月以降の子を対象にしているとショップ店員さんから伺い、特にお肉系のおやつやトッピングなどは6か月を迎えたらデビューさせようと考えていたので、色々買ってしまいました。

 

ヘルマンのお肉トッピングはすでに試してみましたが、めちゃめちゃ食いつきよくて飼い主も笑ってしまうほどでした。今度また別の記事で紹介させてください!3種のアソートセットが楽天で出てましたので参考までに。ヘルマンのプレゼントBOX超かわいいですね。。。

 

ガジガジできる系のおやつのアキレスは、おこめもかなり気に入った様子でした。飼い主としても、長い時間夢中になってくれるのでありがたいおやつです。

また、イティトリーツも個人的にかなりお気に入りです。被毛ケアと聞くと「お!いいね!」と思ってしまいがち……。完全に過去の影響ですね(笑)

主にしつけの時に使っています!

shibainuokome.hatenablog.com

↑「過去の影響」はこちらから

 

ワンコのおやつは見ているだけでも楽しいですね~!反応がいいとついついたくさん買ってあげたくなってしまいます。

次のお祝いは1歳のお祝いになるかと思いますが、おこめがどんな風に成長してくれるのか、とっても楽しみです!

 

では、今回はこの辺りで。

次回の更新は来週土曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただいき、ありがとうございました!