月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.23 初の手作りご飯

こんばんは。
とうとう12月に突入し、2021年も残りわずかとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は冬ごもりの準備を…と言いたいところですが、こもれる訳もなく、年末年始も仕事です。同じ境遇の方もそうでない方も、今年も来年もがんばりましょうね……!

さて、今回はタイトル通りはじめての手作りご飯について記事にしたいと思います。
ようやくブログタイトル「柴犬食堂」らしいことができました!
トッピングご飯は今までも行っていましたが、完全手作りのご飯をつくるのは今回が初めて。
クリスマスにおこめのディナーを手作りしようと思っていて、その予行練習くらいの感覚で作りましたので詳しいレシピなどは用意がなく…次回作った時には必ずメモを残します!
今回作ったのは「ワンコロールキャベツ」です!

f:id:shibainuokome:20211204135725j:plain


人間用のロールキャベツと工程はほとんど変わらないのですが、材料はワンコが食べられるものにしています。

材料
鶏胸肉のミンチ
レンコン
ニンジン
キャベツ
トマト
パスタ1本

レンコンとニンジンは微塵切りにして鳥ミンチと混ぜ合わせ、湯通ししたキャベツの葉っぱに包んでパスタで止めます。じっくり煮込んで火が通ったら湯むきして微塵切りにしたトマトをトッピングして完成!
というざっくりレシピです(笑)

味付けは一切なしですが、お肉やお野菜のうまみが出ているので煮込んだスープも少し器に入れました。

f:id:shibainuokome:20211204140401j:plain


食べやすいように切ってから与えてみました。


f:id:shibainuokome:20211204140508j:plain


写真を見て思いましたが、滑り止めマットがボロボロだ…(笑)


ごはんは本人も気に入ってくれたみたいで、綺麗に完食してくれました!感動…!

当然これでは1回分のご飯は足りないので、おやつくらいの感覚で与えました。

この日は朝ドッグフードを食べて、ドッグカフェでおこめもワンコ用ごはんを食べてからの夜にロールキャベツというメニューでした。(普段はドッグフードを朝晩与えています)


「犬のご飯」と言う意味ではドッグフードが犬にとっての栄養のベストバランスだと思っています。

ですが私は手作りのご飯にも良いところはあると思っています。

ドッグフードでは不足している水分を手軽に与えることができるし、何より本当によく食べてくれる

お皿をリビングに持ってきた瞬間キュンキュンと鳴き始めたのには笑ってしまいました。

自分が作った手作りのご飯を大切な愛犬が食べてくれるというのはとても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

食べる喜び・与える喜びという意味では、手作りのご飯は愛犬とのコミュニケーションにも繋がるのかなと思いました!


完全に全部毎日手作り!と言うのは共働きの我が家では難しいですし、栄養のバランスが偏ってしまう気がして怖いので(あと私にとっても結構な負担なので…)

少しずつ、週に一度くらいは手作りのご飯をあげてみてもいいのかなぁと思っています。

犬の栄養士といった資格もあるとのことで、そのうち挑戦してみたいです。


さて、今回はこの辺りで。

次回は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!