月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.45 おこめの最近のフード事情

こんばんは。

明日からは5月ですね。気圧の変化に弱いので、この季節はなかなかしんどいものがあります。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

天気痛には五苓散という漢方が効くそうです。気圧の変化が大きくなる日の前日の夜に飲むと良いそうです。これがないと鎮痛剤をほぼ毎日服用する羽目になるので私には重要な薬です。


さて、今回はタイトル通りおこめのフード事情について。Instagramでは書いていたのですが、少し前におこめが下痢を繰り返してしまう時期がありました。

お薬の服用と、ドライフードにウェットフードを混ぜてフードを与えることで良くなったのですが、これはもしかしてフードが合わなくなってしまったのだろうか?と思い、再度フードを変更することにしました。


今まで、アカナ(パピースモールブリード)、ロイヤルカナン、ソルビダ、キアオラ、トライプドライ(ラム)、トライプドライ(ベニソン)と試していますが、お腹の調子がイマイチだった時のフードとそうでない時のフードの特徴を見比べてみると、脂質が高いフードを与えるとお腹の調子が悪くなるようでした。


脂質の低めのフードを探すうちに、デイリーフォルツァというイタリア産のフードに辿り着き、今はそれを与えています。

フードを変えて1ヶ月以上経過しますが、一度もお腹を壊すこともなく、毎回かなりいい便が出ています。おこめのお腹にはデイリーフォルツァがとても合うようです。


しかし便についてはかなりいいのですが、それ以外の部分で問題が出るようになってしまいました。

ついにおこめがご飯を残すようになってしまったんです……


間違えてギブルが小さいものを購入してしまったからなのか、飽きてしまったのか分からないのですが、前ほどがっついて食べなくなってしまいました。

おやつは美味しそうに食べるのと、しばらく経つとお腹が空くのか食べるので、体調不良ではなさそうなのですが、少し困ったことになりました。


脂質が低い分、嗜好性は低いだろうなと思いましたが、まさか食べ渋りをするようになるとは……


また、消化が相当いいようで明け方に黄色い液を吐いたことがありました。ワンコはお腹が空きすぎると黄色い液を明け方に吐くことがあるそうです。

今までは何時にご飯をあげてもこんなことなかったのですが、いまは夜ご飯から朝ごはんの時間が空き過ぎる時は寝る前に少しオヤツをあげるようにしています。(それ以来吐くことはなくなりました!)


次回ギブルの大きいもので、小分けになっているパックのものを試してみて、それでもダメであれば再検討ですね。

お腹の調子が良くなっても食べてくれるとは限らない、勉強になりました……


完全に私のお悩み相談記事になってしまいましたが、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!