月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.53 柴犬は飼いにくい?(2)

こんばんは。

最近は6月とは思えないような暑い日が続きましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は前回に引き続き「柴犬は飼いにくい?」というタイトルで記事を書いていこうと思います。

前回は「縄張り意識・噛み癖」について記事にしています。

 

②自我が強い

色々な方から「柴犬は我が強いから大変でしょう?」と言われることがありますが、私は犬と生活をすること自体が初めてなので、特別おこめに対して自我の強さを感じたことは無いです。

しかし、おこめからの主張を感じることは多々あります。例えば、お散歩のルートについて行きたい道があると他の道は歩いてくれなかったりとか、雨の日も散歩に行きたがるくせに、雨に濡れるのは嫌なので数歩で帰りたがったりなどです。

ただ、これに関しても特に困ったなと感じることは無いです。自分の中で「おこめも心のある生き物であり、私とは別の生き物である」という意識があるからかもしれません。

実家でずっと猫と生活をしていたので、多少言うことを聞き入れてくれなくてもなんとも思わない(むしろそれが普通)のかもしれません。

ここに関しては私よりも夫の方が思うところはあるかもしれませんね。夫は実家で洋犬であるポメラニアンと暮らしていたので、和犬である柴犬との違いは感じていると思います。

 

③抜け毛がひどい

柴犬はダブルコートの犬種なので、換毛期があります。年に2回くらいと聞いています。

ちょうど今が換毛期の時期なのですが、家中毛だらけで大変です。黒い服を着ようものなら毛だらけに、床も茶色いフローリングが毎朝毛で白いです。ここに関しても実家で猫を飼っていたため特に何も感じませんが、潔癖症の方など抜け毛に関して敏感な方は大変かもしれません。

シングルコートの子は体温調節が苦手な子が多かったり、月に一度のトリミングがマストだったりなど、それはそれで大変なことも多そうに思います。

我が家の洗濯物責任者は夫なのですが(私は炊事責任者です)夫はずっと「引っ越したら外に二層式洗濯機を設置するんだ」と言っています。

夫曰く、最近の洗濯機は性能が良すぎるため、換毛期の毛が沢山ついたような洗濯物を洗うと壊れやすくなってしまうんだそうです。

おこめは普段サロンではなく自宅でお風呂に入れているのですが、換毛期の時期のお風呂はタオルが大変なことになります。確かにハイパワーでガシガシ使える二層式洗濯機があると便利かもしれません。(靴なんかもそのまま入れて洗ってもとっても綺麗になるんだとか)

調べてみると、今は持ち運びができるコンパクトサイズのものも販売があるようなので、換毛期の時期の洗濯物について悩んでいらっしゃる方は導入を検討してみてもいいかもしれませんね。

 

さて、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!