月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.19 国営ひたち海浜公園に行ってきました!

こんばんは。寒さも冬本番となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

実は私たち夫婦は、ワンコを家族に迎えたいがために一軒家に引っ越してきたという経緯があり、今まではアパートに住んでいました。

今年は一軒家に引っ越してきてから初の冬を迎えたのですが、一軒家ってとても寒いですね。

今までのアパートは部屋数が少なかったので冬の寒さはあまり感じず、暖房器具らしい暖房器具はコタツのみで生活していたのですが流石に今年は無理ですね…

 

さて、今回は国営ひたち海浜公園に遊びに行った時のことを記事にしようと思います。

コキアの紅葉が見頃の時期に遊びに行ったので、かなりの時差投稿にはなりますが、インスタグラムには載せない写真も載せるので楽しんでいただければと思います。

 

おこめをお迎えする前から国営ひたち海浜公園には春のネモフィラを見に行ってみたいなと思っていたのですが、丁度夫との休みと天気と見頃がバッチリ重なったので、コキアを見に行きました。

高速をつかって車で行きました。

おこめにとっては犬生2度目の高速道路。おうちにお迎えした時も高速を使って、その時も爆睡されていましたが、今回も車酔い等特になく、終始楽しそうにしていました。

 

f:id:shibainuokome:20211101201621j:plain

ちょうど公園の入り口入ってすぐのところ

平日に遊びに行ったのですが、この日は平日にしては結構人が多かったです。

出店の食べ物もほとんど売り切れてしまっていて、お店のスタッフさんは「昨日テレビで紹介されたみたいで…」と仰っていました。ネモフィラの時期はこの比ではないとか。

f:id:shibainuokome:20211101201959j:plain

夫はこのモニュメント?景色?が気に入ったらしいです。ホワイトハウス感(行ったことないけど)

メインのコキアもとっても綺麗でした!

f:id:shibainuokome:20211101202255j:plain

コキアを見つめるおこめ。綺麗だったね。

一面真っ赤に染まる景色はまさに圧巻!でした。ネモフィラもきっとすごいんだろうな〜。

f:id:shibainuokome:20211101202429j:plain

見返り美犬。

ハーネスに「おこめ」と名前が入っているので、他のお客さんにも「おこめちゃんっていうの?」と声をかけられ、嬉しそうでした。

「かわいいね」という声が聞こえるたびに笑顔を振り撒くさまはアイドル顔負けの仕草でした。

どこでそんなあざとさ覚えてきたんだろう(笑)

 

道中、小さな女の子の姉妹とそのご家族に遭遇。女の子からおやつをもらっておこめはご機嫌に。(飼い主が女の子におこめ用のおやつを手渡し、あげてもらいました)

女の子の姉妹はおこめをいたく気に入ってくれた様子で、即興で「おこめの歌」を作って歌ってくれました!可愛かったな〜。

f:id:shibainuokome:20211101202417j:plain

歌も作ってもらっちゃいました

f:id:shibainuokome:20211101203149j:plain

堂々とした立ち姿。シャンプーは苦手だけど水に興味はあるらしい…

 

コキアと同時にコスモスも見頃を迎えていて、こちらもとても綺麗でした。

f:id:shibainuokome:20211101203323j:plain

絶妙な笑顔を浮かべている。

f:id:shibainuokome:20211101203413j:plain

夫はコスモスのほうが気に入ったらしいです。「おこめに似合うから」だとか。

家の庭もきれいに整備したらコスモスとか植えてみたいですね〜。

あまり植物を育てる才能はないので期待はできませんが……

 

1日歩いて疲れたのか、帰りの車内でおこめは爆睡していました。

次はぜひネモフィラも見に行ってみたいです。

f:id:shibainuokome:20211101203522j:plain

楽しかったね!また行こうね。

さて、今回はこの辺りで。

次回更新は来週土曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!