月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.67 2023年4月

こんばんは。

今日で4月も最終日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

今月は気温差が激しかったので、私の周りでも体調が優れない方が多かった印象です。

私はといえば、体調は特に問題ないのですが花粉症の辛さがピークに達しています。

杉花粉症の方のピークが終わった後に鼻のムズムズ、くしゃみ、サラサラの鼻水が止まらないという症状が出ており、これはきっとヒノキ花粉症だな〜なんて思っていたのですが、この間職場の後輩にその話をしたところ

 

後輩「え?私、ヒノキ(花粉症)ですけど、もうピーク過ぎましたよ?」

 

・・・・・・なんですと!?

(今が一番辛いのですが!!)

 

まさかと思ってネット上の花粉カレンダーなんかをみたりしたのですが、ちょうどこれくらいの時期はイネ科の花粉も飛んでいるらしく。

もしかして私はここ数年間(いや、なんなら数十年間?)エセ・ヒノキ花粉症を名乗ってしまっていたのかも……。という疑惑の4月を過ごしておりました。

結局自分がなんの花粉症なのかは良くわからず。どちらにせよ花粉症であることは間違い無いので、今年こそは病院を受診してちゃんと薬をもらおうと思います。

 

さて、蛇足はここまでにして。

4月は色々なことがあったので、そのことも記事にしたいと思います。

 

まずは4月7日!我が家の愛犬おこめの2歳のお誕生日でした!!

2歳!!おめでとう!!!

今年は秋刀魚とほうれん草のリゾットでお祝いしました。

一応先月盛大にお祝い旅行してるので、当日はちょっとしょぼかったかもしれないけど・・・・・・本人は美味しそうに食べてくれたのでヨシ!

 

そして、念願の「エアバギー トゥインクルを購入しました!

早速くつろぎ〜 高級お誕生日プレゼントだよ〜

こんな感じのダンボールに入って届きました!

色はアースブリックという色で、可愛い赤色です!バギー自体のフォルムも合わさってなんだかミニカーみたいな可愛さです。

ちなみにお値段は全くもって可愛く無いです!(公式価格で¥48.400税込です。怖。)

我が家にとってはいいお値段の買い物なので、購入するか否かかなり迷ったのですが

①バギーがあれば一緒に行ける場所が増えてお留守番をさせなくてはいけない場面が減る

②シニアになった時に必要になるので、どうせなら早くに購入して慣らしておきたい

③最悪使わなかったとしても、エアバギーなら結構いい値段でフリマサイトなどで売れる

④バギー乗ってるところ絶対可愛い

といった理由で購入を決意しました。

 

本当はDOMEシリーズを買いたかったのですが、店頭で試しに乗せてみたところ、なんとコットから飛び降りてしまい、あまりに危なかったので購入を断念。比較的落ち着いて乗っていられて、飛び降りの心配がないトゥインクルを購入することにしました。

 

このアースブリックという色は新色で、今は廃盤になってしまったようですが過去にボルドーという名前で赤系統の色があったみたいです。ボルドーは写真で見る限りではアースブリックよりもう少しピンクっぽい色でした。公式サイトにはもう出ていないようで、他のサイトならまだ在庫があるかも?しれません。

ちなみに以前は入っていたタイヤ部分の企業ロゴに関しては廃止になったそうです。今持ってる方、それレアですよ〜!!うちに届いたものにはもう無かったので!

 

購入してから早速使ってみましたが、まだやはり慣れないようで、バギー上部のチャックを閉めて顔が外にでない状態になると中でソワソワしたりバギーを引っ掻いてみたりと暴れてしまいます。

この間ペットイベントに行った時は、遊び疲れたあとは大人しくバギーの中にいてくれていました。

本人的にはこの乗り方が落ち着くらしい。絶対足腰に負担だからやめて欲しいんだけどな〜……

バギーの慣らし方を調べると、落ち着いて乗っていられた時におやつをあげて教えると書いてあったので、試してみようと思います。

 

上に「ペットイベントに行った時」と書いてあると思うのですが、

おこめ、2歳にして初めてペットイベントに参加しました!

機会があれば参加してみたいなと思っていたんですが、こういうイベントは基本開催日が土日が多く、我が家は平日休みなのでなかなか参加できなかったんです。

今回は珍しく土曜日に休みが被ったので、越谷レイクタウンアウトレットで開催された「いぬのおまつり」に参加しました!

 

ペットイベント、完全に舐めてました。どこをみても犬犬犬犬犬犬・・・・・時々猫とフェレットみたいな感じでした。犬服の作家さんがハンドメイドのお洋服を出していたり、犬のおやつの販売があったりと楽しく過ごせました!

おこめは一度にこんなにたくさんのワンコを見るのは初めてだったので興奮&困惑といった感じでした。あまりに人が多かったのでおこめはバギーでの参戦。バギー持ってきて正解だったな〜と感じました。

 

さて、今回はここまで。

最近パソコンを開けていなくて、ここ数ヶ月のブログは全部スマホから書いていて、今回は久々にパソコンから書いているのですが、やっぱりパソコンからの方が書きやすいですね!!

なんだか筆が乗ってしまってかなりの文字数になってしまいました。

次回の更新もパソコンからにしよ〜っと。

GWはめちゃくちゃ仕事が忙しくなるはずなので、体調管理に気を付けて頑張ります!

GW忙しい組の皆さん!一緒に乗り越えていきましょうね〜!!

 

次回の更新は5月末の予定です!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!