月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.68 2023年8月

こんばんは。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

インスタの投稿もすっかり疎かになってしまっていました。ブログの更新履歴は最新が今年の4月でギョッとしてしまいました!

 

更新ができなかった理由の言い訳をさせてもらうと、実は丁度ブログの更新ができなくなった頃から念願のマイホーム計画が本格始動しておりまして、それと同時に私が体調を崩すというダブルの大変さに見舞われていました。

引っ越し自体は6月の頭に完了していたのですが、ギリギリ住める状態に持って行けたというだけで、照明すらまともに用意できていない状況でして……

そんな状況下で私もガッツリ体調を崩してしまい、胃カメラと大腸カメラをするという……

結果、私の体調不良は特に何も異常がなく(若干腸が荒れていましたが多分ストレスとかその辺のやつ)新居での生活に慣れた頃には体調も良くなっていたので純粋に生活環境の変化に対するストレスだったんだと思います。

マイホーム計画も一気に動きすぎて毎週超大忙しで毎週毎週「次回までにこの書類用意してきてください!!」の連続&一気に大金が吹っ飛んでいく恐怖…もういくら使ったのか数えるのはやめました。体調が悪くなるので……。(遠い目)

 

引っ越しが決まった時、一番心配だったのはおこめの体調だったのですが(結構繊細さんで何かあるとすぐお腹緩くなっちゃうので)意外にも一番元気そうだったのがおこめでした(笑)私の体調不良で全部の負担が夫に降りかかっていたので、夫には申し訳ないことをしてしまいましたね……。ここぞというときに役立たずで済まぬ……。

 

戸建て(借家)から戸建て(持家)への引越しだったので、そこまで生活環境が大きく変わるわけでは無かったのですが、実家の近くに住んでいたところから引っ越すことになったので多少は緊張しました。

新しいおうちはインスタにも少しのでているのですが、今までとは違って白が基調のおうちになっていて、おこめがその辺で横になっていると溶け込んでしまって気づかないという面白さがあります。

私が何故かルンバの導入を拒否してしまったので(本当になんで?)掃除頑張ります。

 

住んでみて思ったのが、やはり白が基調だと、実際の畳数よりも広く感じますね。まだリビングにソファとかテレビとかの大物家具がないからというだけの可能性もありますが。あと、おこめの毛が目立たない!これは結構予想外のありがたさでした。その分人間の毛は目立つのでどちらにせよ掃除は必須ですね。

あと、LDKに隣接する形でちょっとしたワークスペースも設けていて、今はそのスペースを利用してブログを書いています。ちょっと憧れの感じだったので嬉しい。なんかかっこいい……って思いながらパソコンカタカタしてます。

 

2階は可変型3部屋になっていて、今寝室として使っている部屋は気が向いたら壁を入れて2部屋として使用できるようになっています。最大2階は4部屋になる計算です。

1部屋ロフト付きの部屋があるのですが、その部屋を夫&私の趣味部屋として使っています。夫のパソコンやらカメラやらを置いたり、あとは私の趣味のお裁縫のお部屋ですね。お裁縫となるとどうしても針だったりの危険物を扱う必要があるし、そもそも使用するパーツも小さかったりするので独立したお部屋が欲しかったのですが、これも念願叶って嬉しい限りです。

おこめには申し訳ないですが、その部屋はおこめの安全のためにもおこめ出禁ルームになっています。

つい先日までその部屋の照明がなかったのですが、ようやく照明をつけることができました!その部屋だけ天井に勾配がかかっていて、通常の照明だと危ないので専用の照明が必要でして。設置するのも天井が高すぎて脚立が必要だったりと結構大変な思いをしました。私は身長が164cmなのですが、150㎝の脚立に乗ってプルプル震えながらなんとか設置しました。高所恐怖症的には結構しんどいものがありましたが!頑張りました!

 

新居の床はフローリングなのですが、一応グリップコーティングの業者を呼んで施工してもらったりなどしました。確かに結構滑りづらいですが、おこめは割と体重があるので、そういう子だとやはり多少は滑りますかね。1階と2階階段部分のフロアコーティングをしたのですが、やはり2階寝室と比べると滑り具合が全然違います、もともとのフローリングの質感が結構マットめのサラサラな感じなので、より違いを感じるのかもしれません。

コーティングの種類にもよるのかもしれませんが、結構艶感が出るのでそれが嫌な人は注意かなと思いました。

私も最初は艶感が出るのが嫌で、ツヤツヤしないものを探していたのですが、結局予算の都合と性能のバランスを見て「優床」という業者にしました(紹介できるので知りたい方はお声がけくださいね!ちょっとお得に施工できるはずです)が、結局見慣れてしまって特に気にならなくなりました。荷物の搬入時に軽く捲れてしまった床なども多少直しながら施工してくれたので、とても綺麗な仕上がりでした!結構満足してます。

 

今年住宅取得すると、一定の条件を満たしている場合国からの補助が100万円支給されるのですが、それで浮いた予算を使って、庭の改装を予定してます。具体的には庭をプチドッグランにするための改装です!入口のフェンスもちゃんとしたのにしないとな〜とか、囲うフェンスも法令ギリギリの背の高いものを入れたいな〜とか色々考え中です。今年中に完成できたらいいなと思ってます。

あとはガーデニングにも挑戦してみたいです!この間園芸店でちょっとしたお花を買ってみたのですが、どう植えるのが正解なのか分からず、適当に地植えしました。詳しい人に見られたら怒られそうな感じです。ちゃんと調べてから買えばよかった。

せっかくのおこめのための庭なので、ちゃんと整備しておこめが楽しく安全に使えるように整えていきたいです。

 

さて、ここ数ヶ月であった大きな出来事について書き連ねてみました。

マイホーム計画は本当におこめが家に来た時から計画していて、ずっと考えてきたことだったので本当に嬉しく思います。おこめにとっても居心地のいい家になるように整えていきたいと思っています。

 

来月はおこめとの旅行の予定があります!もしかしたら今年最後の旅行になるかな。夫がなかなか連休が取りづらい仕事なので、貴重な休みを満喫したいと思います!願わくば晴れますように……!

あと、実は来月は犬服の教室の体験予約を取ったので、もしかしたら犬服の教室に通うかもしれません!これもずっとやりたいと思っていたことなので念願叶いそうで嬉しいです!

今通っているお教室のコースが今月で終了するので、今後はそちらの教室はわからないこちがあったときにスポットで不定期に通えたらな〜なんて思っています。犬服だけじゃなくて、人間の服や小物なんかも作れるようになりたいなと思っているので、もしかしたらそのうちインスタに作ったものを載せるかも?しれません。よければ暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

さて、今回はここまで。

次回は9月末の更新予定です!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!