月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.18 豆柴ってどれくらい大きくなるの?Part2

こんばんは。

もう10月も終わり、11月に突入しますね。

前にどこかでお話ししたかもしれませんが、我が家は共働きです。

おこめは昼間少し長い間お留守番しているのですが、その様子はいつもペットカメラで確認できるようになっています。

今まではおなか丸出しで寝ていたのが、最近は丸まって寝ていることが多くなりました。

おトイレも廊下ではなくお部屋に設置しているものも使用するようになり、寒さと関係があるのかなぁなんて考えています。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はタイトル通りおこめの体重推移についてまとめてみようと思います。

前回は確か7月くらいまでのデータしか取れていなかったので、今回は10月までの更新分と公開済みのデータを併せて公開したいと思います。

f:id:shibainuokome:20211022211722j:plain

横軸が日付、縦軸が体重です。横軸日付隣のカッコ内は生後日数です。

画像だと詳しい部分が分かりにくいので、以下にデータも残します。

5/28(53) 1.25キロ

6/1(57) 1.4キロ

6/7(63) 1.7キロ

6/14(70) 2キロ

6/23(79) 2.2キロ

6/25(81) 2.5キロ

7/5(91) 2.8キロ

7/8(94) 3キロ

7/14(100) 3.3キロ

7/23(109) 3.9キロ

8/13(130) 5キロ

8/27(144) 5.8キロ

9/10(158) 6.5キロ

9/24(172) 7.2キロ

10/22(200) 8.2キロ

 

ものすごい右肩上がり!!

最新のおこめの体重は8.2キロです。

豆柴にしては大きくて、柴犬にしては小さめですね。

フードは現在1日145グラム与えています。

6か月になるまでは1日150グラム与えていたので、5グラム減らしました。

特に痩せすぎる様子もなく、健康的な体型です。

10グラム近くを2週間くらいかけて減らしていたのですが、少し瘦せてしまった感じがあったので、5グラム増やして145グラムです。

同じ月齢の子と比べると多く食べていますが、体格があるのでこんなもんかなと思っています。

首の下のお肉がもちもちになって、柴犬らしくなってきました。

 

豆柴を豆柴らしく育てたい!という方には参考にならないかもしれませんが……おこめの10月までの体重推移は以上です!

おこめのことは小さく育てたいとは思っていなくて、健康に元気に幸せに長生きしてくれれば私は満足です。

これからもどんどん大きく健康的に元気に成長してもらいたいですね。

 

今回はこの辺りで。

これから柴を迎えようとしている方、迎えたばかりで不安いっぱいの方などに参考になれば幸いです。

次回更新は来週土曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!