月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.69 2023年12月

こんばんは。お久しぶりです。

インスタの更新も今年の下半期はほとんどできず、ブログの更新もしていませんでした。

もう年の瀬ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

おこめ家は特に例年と変わりなく、夫婦揃って繁忙期を迎えており慌ただしい年末を過ごしております。

せっかくですので、今回のブログは今年の振り返りなんかをしてみようかなと思います。

 

今年起きた大きな出来事は、まずはマイホームを手に入れたことです。

おこめが家に来た時から、いつかはと話し合ってきたことだったので、叶ったときは感動もひとしおでした。

駅から遠すぎず、近くにバス停があり、かといって家の前が大きい道路ではなく、おこめの散歩がしやすい場所……というなかなか不動産屋泣かせな条件を提示しておりましたが、ほとんど希望通りの場所に引っ越すことができました。

おこめは初めての引っ越しだったので、体調等崩さないか心配していましたが、むしろ体調不良になったのは飼い主(妻)の方だったというのは誤算でした。

今は特に体調も問題なく、健やかに日々を過ごしています。むしろ最近はちょっとリバウンド気味なくらいの調子の良さです。毎年言っていますが本当に痩せなきゃ。

 

他には春先に伊豆旅行に行き、夏には軽井沢に旅行に行きました。

伊豆は宿泊した「愛犬お宿」が本当に良くて、また泊まりに行きたいと思っています。

おこめもスタッフさん達に可愛がってもらって嬉しそうだったのをよく覚えています。

軽井沢では人生初のグランピングに挑戦しました。食材など自分たちで調達したり、食器類などの洗い物も自分たちでやったりなど大変なことは多かったですが、その分いい経験ができたと思います。軽井沢では雷予報が的中してしまい、おこめには少し可哀想な体験になってしまいました。昔は雷も特に問題なかったのですが、大人になってから怖くなってしまったみたいです。

 

今年下半期は身の回りで悲しいことが何件か立て続けにあって、特に夫が落ち込んでいたこともあったのですが、おこめが寄り添ってメンタル面のケアをしてくれたみたいでした。おこめの存在の偉大さを感じます。

 

また、念願の犬服教室に通い始めました!

最終的な目標は、イベントや通販での販売をしてみたいのと、講師なんかもできたらいいなと思っています。

そのためにはまず練習第一だと思うので、最近は時間を見つけてはミシンに向かうようにしています。

こういった夢もおこめと生活したことで生まれたものなので、やはり我が家にとっておこめの存在は本当に大きいですね。

 

来年は今より仕事が落ち着く予定なので、より一層夢に向かって努力できたらと思います。

おこめともたくさん楽しい思い出を増やしたいですね。

そのためにもまずは庭の整備が優先ですかね……ドッグランへの改装がまだ終わってなくて、結局来年に持ち越しになってしまいました。

また、前に1回作ったLINEスタンプも今度はさらにクオリティーをあげて作りたいです。

おこめはやっぱりお腹が弱めなので、犬の栄養士の資格も勉強してみたいし……

やりたいことは相変わらずたくさんあるので、時間を無駄にしないように生活したいです。

 

さて、今回はここまで。

次回は来年1月の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!