月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.28 柴犬と初詣

こんばんは。2022年、2回目の更新です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先ほど、ふとPV数を確認したら合計PV数が500PVを達成していました!驚き!

週に1度の超ノンビリ投稿にも関わらず、こんなに沢山の方に見ていただいているなんて本当にありがたいです。

このブログは去年の7月に開設したので、今月でブログ開始から半年が経つんですね。なんだかあっという間だったような気がします。

基本的に飽き性で、一つのことを長続きさせるのが難しい人なのでここまで続いているのが奇跡なくらいです。

半年間続けられたのも、ひとえに皆さまがこのブログを見てくださっているからです。

本当にありがとうございます。

 

さて、今回はおこめと一緒に初詣に行った時のことを記事にしようと思います。

(仕事があまりに立て込んでいて、初詣にいけたのは昨日なのですが…天下のWikiさんには「正月三が日に行くことを一般的には初詣という」と書いてありました。これを初詣と言っていいのかわかりませんが今回は便宜上初詣ということで通します…)

 

今回初詣に行ったのは埼玉県川口市にある朝日氷川神社。ワンコ連れでも一緒に参拝できるのと、予約をすればワンコもお祓いができるということで人気の神社です。

なんと御祈祷後はお札とお守りと神様からのおやつが貰えるのだとか。

規模はそこまで大きくないのですが、閑静な住宅街の中に佇む綺麗な神社でした。

 

車での移動でしたが、参拝前にトイレを済ませてからいざ神社へ。

おこめは初めての場所にクン活が止まらない様子でした。

ワンコOKの神社というだけあって、たくさんワンコの匂いがしたのでしょうか?

日付と参拝した時間の影響か、私たちが参拝した時はおこめ以外のワンコはいなかったので、ゆっくり参拝することができました。

f:id:shibainuokome:20220107213420j:plain

おこめ「食べ物以外興味ありませんし…」

おこめはおみくじには興味がなかったようです。

f:id:shibainuokome:20220107213618j:plain

オシャレなお守り。おこめの無病息災を祈って。

ワンコ用のお守りもたくさん種類がありました。

ハーネスにつける前提で購入したので、デニム素材のハーネスに合うように今回は木目のデザインのものに。

私と夫は車用の交通安全お守りを購入しました。

境内の裏手には、参拝した方の絵馬が奉納されていました。

ちらっと見ると、ワンコとの幸せを願ったものが多かったような気が。

終始ソワソワしていたおこめでしたが、一緒に参拝できてよかったです。

f:id:shibainuokome:20220107213800j:plain

今年もよろしくお願いします。

良い一年になりますように。

来年も一緒に参拝しようね。

 

それでは今回はここまで。

次回も来週土曜日夜20時の更新予定です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!