月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.38 おこめと雛祭りをお祝いしました!

こんばんは。

最近気温が急に上がって、昼間は本当に暖かくなりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は珍しく土曜日なのに仕事が休みだったのですが、昼間おこめと一緒に2階の寝室でお昼寝していたところ、暑くてついエアコンをつけてしまいました……。

窓を開ければ良かったのでしょうが、最近夫の花粉症が酷いため、エアコンに頼ってしまいました。

私はスギ花粉のシーズンが過ぎた後あたりから花粉症の症状がで始めるのですが(おそらくヒノキかな?)夫の今の様子を見ていると今年の花粉症シーズンが今から恐怖です。

今はコロナの影響もあり、仕事中はマスクを着用できるのが救いですね。

 

さて、今回はおこめと雛祭りをお祝いした時のことを記事にしようと思います。

普段、雛祭りは特別お祝いしたりすることは無いのですが、今年は私が趣味で通っているお料理教室で雛祭りのメニューとしてちらし寿司の作り方を教わったので、その実践もかねて我が家でもちらし寿司を作ってみました。

 

f:id:shibainuokome:20220312185610j:plain

奥が人間用、手前がおこめ用です

今回はさくらでんぶから手作りしました!

私、恥ずかしながらさくらでんぶの原材料を今まで知らなかったのですが、これって白身魚からできているんですね!

人間用のでんぶは鱈から、おこめ用のは着色料を使いたくなかったので鮭を使いました。

ニンジンの色を被ってしまいましたが……

 

以下、ワンコ用ちらし寿司の材料と作り方です。

分量はワンコの体重などに合わせて加減してあげてください。

 

・白米

・鮭

・人参

・絹さや

・干し椎茸

・れんこん

・卵

・ごま

・海苔

 

①干し椎茸は水で戻しておく。人参は千切りにし、絹さやはスジを取り除く。れんこんは薄切りにしたあとランダムに細かく切る。

②鮭を沸騰したお湯で茹でた後、骨と皮を丁寧に取り除き、すり鉢ですり身にする。

③すり身にした鮭は鍋で加熱し、菜箸四本〜五本を使ってよく炒る。水気が飛んで、繊維がふわふわになるまで炒る。

④千切りにした人参と絹さや、れんこんをそれぞれ柔らかくなるまで茹でる。絹さやは茹でた後千切りにする。

⑤水で戻した椎茸を細かく切る。

⑥白米は炊いた後、椎茸の戻し汁と一緒に煮込む

⑦白米を柔らかくなるまで煮込んだら、人参、椎茸、れんこんを加える。

⑧卵をときほぐし、錦糸卵を作る。

⑨ ⑦を器にもり、絹さや、錦糸卵をトッピングする。このときお好みでごまと海苔も加え、最後に③を盛り付ける。

完成!

 

f:id:shibainuokome:20220312191531j:plain

ワンコちらしずし

 

味付けは一切無し(強いていうなら椎茸のお出汁のみ)です。

おこめは未検査ですが卵が若干怪しいので(この間カフェでいただいた卵使用の犬用ケーキは大丈夫だった)錦糸卵は控えめにのせています。

海苔は口の中に張り付いてしまう危険があるので、細かくちぎってトッピングしてください。

 

f:id:shibainuokome:20220312191626j:plain

ボク、上手におすわりできますよ!

f:id:shibainuokome:20220312191702j:plain

いただきます!

f:id:shibainuokome:20220312191726j:plain

ガツガツ食べてくれています

f:id:shibainuokome:20220312192529j:plain

完食!!!

あっという間に食べてしまいました。

手間はかかりましたが、美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですね。

食べ終わった後おこめはお腹いっぱいになったのか気持ちよさそうに寝ていました。

 

それでは、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!