月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.65 2023年2月

こんばんは!

2月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最近はおこめと散歩をしていると、いつもの景色に春の兆しが見え始めて嬉しくなります。

夫の花粉症も到来しつつあり、そちらでも春を感じます。可哀想なのでちょっと高いティッシュでも買ってあげようかな。

 

私の仕事は10〜1月が殺人級に忙しく、年間通して1番暇なのが2月と言われているのですが、今年はそんなに暇でも無く、微妙に忙しい日々を送っていました。それでも年末年始よりはマシですが。

電気代が爆上がりして絶望したり、卵1パック300円という値札を見て卵コーナーで立ち尽くしたりする2月でした。

 

そんな世間の値上げラッシュには我関せずな我が家の愛犬・おこめは、最近寒暖差のせいかお腹が緩めなのが心配です。

ネットで調べた記事によると、1日の温度差が7度以上あるとワンコも体調を崩しやすくなるとか。

7度ってどこから算出された数字なの??と疑問に思いつつも、確かにここ最近は昼夜の温度差が激しいのでお腹が緩くなるのもまあ納得。

食欲もモリモリあるのでそこまで深刻に心配しているわけではありませんが、あまり続くようなら1度病院に行こうかなと思っています。

 

今月はこもれび森のイバライドという、茨城にある大きい有料の公園に行ってみたり、酒々井のアウトレットに行ったりしました。

 

酒々井のアウトレットは比較的ペットフレンドリーな感じだったのでまた行きたいなーと思っているのですが、店内入店は「顔の出ないカートに入れること」が条件のお店が多かったです。

そんなこんなで夏に向けてバギーが欲しいなと思っています。

 

夏、アスファルトが暑いのでお出かけの時に地面を歩かせたくないと思い、昼間のおこめとのお出かけは控えたりしていたのですが、バギーがあれば中に保冷剤を入れて涼しくすることもできるし、なんならシニアに向けて今から慣れさせておくのもいいかもしれないなと。

 

千葉県にある柏の葉T-site内でエアバギーの貸し出しをしているので、試しに乗りに行ったのですが、おこめはいわゆるよく見るベビーカー型のものだと飛び降りそうになってしまい危険すぎて断念。

エアバギーのトゥインクルというシリーズだとかなり落ち着いて乗っていられたので、買うならそれにしようかなと考えています。見た目もミニカーみたいで可愛い!……ですが、お値段は全然可愛くない!!約5万円。笑えません。

よくよく相談して購入するか夫と決めようと思います。

 

来月はおこめと一緒に伊豆旅行の予定です!

宿泊施設が超ペットフレンドリーなのでかなり楽しみです。

おこめにも「来月は旅行の予定があるんだよ〜!」とワクワクで話しかけていますが、分かってるんだかわかってないんだかな顔をしています。

城ヶ崎海岸や、愛犬の駅などは行きたいなーとぼんやり考えてみたり。

旅行って当日も楽しいけど、計画してる時も楽しくて最高ですね。

 

さて、今回はここまで!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!