月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.61 夏バテ?グルメ?

こんばんは。

あっという間に8月も半分が過ぎてしまいました。

今月は上旬に入院してしまったのでさらにあっという間のように感じます。

今月に入ってから入院するわスマホの画面は割るわ修理に出したスマホは水没するわで本当に悪いことが続いています。これは一体なんなのか・・・・・・。

スマホに関しては一応動くので、来月iPhone最新型が出るという噂もありますしその時に買うとして。それより前に力尽きてしまうのだけが本当に恐怖なので、とりあえずバックアップはこまめに取っておこうと思います。悲しい。

悪いことは続いていますが、いいこともほどほどにあるので、きっとこのあとどでかいラッキーが来ると信じています。

 

さて、今回のタイトル「夏バテ?グルメ?」ですが、これは愛犬おこめのことでして。

おこめ、最近ご飯を残すようになってしまいました。

フードの量も変えていないのですが、急にです。

体調でも悪いのかと心配していると、手作りのもの(犬用おかゆなど)は結構な量でも完食するし、トッピングをしてみるとトッピングだけうまいこと食べているし、これは夏バテなのかグルメなのか。(後者なような気がしている)

 

甘やかし過ぎかとも思いましたが、今日は違うフードを買ってきてみました。過去に与えていたフードの主原料が少し異なるもの(ソルビダのチキン)です。

今までのフードに少し混ぜてあげてみたら見事完食。

「グルメはただのワガママ!お腹が空いても無視しておけば限界が来てそのうち食べる」とも聞きますし、それも間違いではないとは思うのですが、どうしても自分がもしそういうことをされたらと考えてしまって、なかなか放置ができない現状です。甘いな〜と分かってはいるのですが・・・・・・。

しばらく同じメーカーのフードで主原料が異なるものをローテーションしていたのですが、メーカーが同じだから味も似ていて飽きてしまったのだろうか・・・・・・。

 

酸化防止のために小分けに包装されているものを買っていたので、今開けている小分けのものが終わったら違うフードで様子を見てもいいかもしれませんね。

ワンコとの生活は悩みが尽きませんね。でもそれ以上に癒しをもらっているし、仕事を頑張る理由にもなっているのでおこめには感謝の気持ちでいっぱいです。

そういえば、昨日は夫のバースデーパーティーを家族だけでですが自宅で行いまして、ケーキを食べる前にバースデーソングを歌ったのですが、おこめもワンワンと吠え始めて、上手にお祝いしてくれました。動画に撮っておけば良かったな。

なんだかいつも以上に取り留めもないブログになってしまいましたが、今回はここまで!

次回の更新は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!