月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.2 豆柴ってどれくらい大きくなるの?

こんばんは。

梅雨のじめじめした気候が続きますね。犬にとっても人間にとっても過ごしにくい季節です。除湿機の導入を検討していますが、種類も性能も値段も幅が広く決めかねています。

 

さて、今回はおこめの体重の推移についてまとめてみようと思います。

 

私自身、いろいろな方のブログで成長曲線を見て「体重軽すぎるかな?」など確認していた部分がありました。

便宜上、ブログタイトルでは「豆柴ってどれくらい大きくなるの?」とさせていただきましたが、実際成長期が終了した時点でどの程度の大きさになるかはまだ不明です。(つまりおこめは豆柴ではなくなるかもしれない!)

この体重推移に関してはこれからも更新していく予定ですので、柴犬を迎える方の参考になれば幸いです。

 

以下が体重推移グラフです。

f:id:shibainuokome:20210709220504j:plain

 

日付横のカッコ内の数字が生後日数です。(おこめは2021年5月28日の生後53日でおうちに来ましたが、2021年6月1日以降は法改正により生後56日以下の子犬の引き取りは禁止になりました)

すこし文字が見づらいかもしれないので、テキストでも書き残しておきます。

 

5/28(53) 1.25㎏

6/1(57) 1.4㎏

6/7(63) 1.7㎏

6/14(70) 2㎏

6/23(79) 2.2㎏

6/25(81) 2.5㎏

7/5(91) 2.8㎏

7/8(94)  3㎏

 

病院で計測した日もあれば自宅で計測した日もありますし、ごはんを食べた後や食べる前など全く同じ状況で計測したわけではありませんが、おおよそこのように推移しています。

一週間ごとなどの決められたスパンではなく、気づいたときに計測するというフリーダムなスタイルだったため、記録としてはあまり質の良いものではなく、申し訳ありません。

 

他の子の体重推移をみると、おこめより体重の軽い子の方が多い印象ですので、この体重推移をみて「うちの子痩せすぎ!?」など過度に心配されたりしないよう、あくまで一例として、参考程度に留めて頂くようお願いいたします。

 

犬の体型はあばら部分を触ってみて、ごつごつしすぎず薄い脂肪で包まれていて、胸からおなかにかけてがちょうどよくくびれていて……などと言いますが、正直どれくらいがちょうどいいのかはよくわかりません。

ガリガリには見えませんが、もう少しコロコロしていてもいいのかなぁと思っています。

夫いわく「おこめは筋肉質だ」とのことでしたが、確かに同じ月齢の子に比べると筋肉質に見えなくもないです。夫がおこめを筋肉質と言い始めた頃とフードの内容を変えた頃の時期が一致するので、もしかするとフードの内容も関係あるのかもしれません。

 

フードの内容については次回以降ブログにまとめていこうと思います。

 

今回はこのあたりで。

最近、湿度のせいかシャンプーが合わなかったのか、おこめの肌の状態があまりよくありません。シャンプーなども色々調べて、良さそうなのを購入したのでそのうち紹介できればと思っています。

 

次回の更新は来週土曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました!