月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.13 最近のフードについて

こんばんは。暑くなったり寒くなったりを繰り返す微妙な気候が続いていますが、だんだんと夜が涼しくなってきて秋を感じますね。皆さまお変わりないでしょうか。

秋は「食欲の秋」とも言いますが、もう片手では数えきれないほどの食欲の秋を繰り返してしまったため、とうとうダイエットを決意しました。

普段立ち仕事なので膝を傷めないようにプールに行こうかと思っています。

今年はおこめも家族になったので、ぜひ「スポーツの秋」にしたいものです。

 

今回はタイトル通り、おこめの最近のフードについてです。

皮膚の調子も元に戻り、処方されていた療法食フードも食べきったので、今は「ソルビダ グレインフリーターキー 全年齢用」を食べさせています。

 

 

療法食の前はソルビダの子犬用のものを与えていました。フードを一番初めのアカナから切り替えるタイミングで、ソルビダの公式サイトからサンプルを請求したのですが、その際子犬用のものと一緒に全年齢用のターキーのサンプルも頂いていました。

試しに与えてみたところ、食いつきがかなりよかったのと、アレルギーに配慮したタイプのものということでこちらのフードを与えることにしました。

特に体を痒がったりする様子もないので安心して与えています。

 

もうすぐおこめも6か月を迎えるので、最近はトッピングごはんを与えたりしているのですが、今与えていてすごくいい感じなのがこの「ヘルマン 野菜&フルーツフレーク」です。

f:id:shibainuokome:20210924220509j:plain

これは柏の葉T-SITE内のアラモードさんというお店で偶然見かけて何となく購入したものだったのですが、かなりお気に入りのアイテムになったのでぜひ紹介させてください!

見た目が純粋に美味しそうというのもあるのですが、乾燥タイプのフレークなのでフードと一緒にふやかして与えることもできるという点が気に入っています。

f:id:shibainuokome:20210924220531j:plain

トッピングするとこんな感じ。フードはソルビダのグレインフリーターキーです。

f:id:shibainuokome:20210924220617j:plain

ふやかすとこんな感じです。


おこめは食べムラなど本当になく、むしろなんでも口に入れてしまうのが悩み(以前皮膚治療で処方されていたお薬も、フードに混ぜなくてもそのまま食べてくれるくらいなんでも食べます……)なくらいなのですが、このフレークをトッピングしてあげるとさらに食いつきがよくなる感じがします。

f:id:shibainuokome:20210924220647j:plain

いただきま~す

f:id:shibainuokome:20210924220708j:plain

あっという間に完食!ごちそうさまでした。


香りはココナッツの香りが強いです。私も主人も苦手な香りではありませんでした。

期限が開封後1か月以内な点だけ要注意ですが、我が家ではあっという間に使い切り、二袋目の購入を考えています。

 

病院に通っていた時、先生からフードの量について「この子ならこの月齢で1日150gくらいあげてくださいね」という指導を受けていたので、今も1日50g×3回与えているのですが、このフレークをトッピングするときは、大体フードを1回あたり2g~5g以内の間で減らし、その分トッピングするという方法で与えています!

 

トッピングごはん初心者の方で、これから始めてみたいな~と思っていらっしゃる方にはぜひおすすめです!

 

それでは今回はここまで。

次回更新は来週土曜日20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!