月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.40 おこめの新しいおやつ(?)

こんばんは。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

最近、だいぶ日差しが暖かくなってきましたね。

我が家ではこの間、春用のお洋服を新調しに行きました!

もう少し暖かくなったら着れるかなと思うので、今から楽しみです。

 

さて、今回はおこめの新しいおやつ(?)について。

結構前の記事でおこめのおもちゃについて紹介した際に、お気に入りのおもちゃとして「ウッディー・タフ・スティック」を紹介しました。

このおもちゃも齧ってストレス解消に繋がるので、気に入って与えているのですが、主成分が木なので、齧って削れた木を食べてしまうという部分は少し気になっていました。

他に何か齧って遊べるようなおもちゃやおやつはないかと思い探してみたところ、こちらを発見。ハレマエの「デンタルフフ」です。

鹿の蹄なのですが、齧ることによって歯石の沈着も予防できるみたいです。

朝晩のお散歩以外にも、ドッグランなどに毎日連れて行ったり、広いお庭があって普段から自由に走り回れるなどの環境があればいいのですが我が家はそういう環境にはないので、こういった齧るもので少しでもストレス解消できればと思っています。

鹿のお肉がついているので、嗜好性も抜群です!

 

ただし蹄は硬いおやつなので、気をつけて見ていないと歯が欠けてしまう危険性があります。

犬の歯は意外ともろく、歯のエナメル質も人間に比べるとかなり薄いようです。

私の叔母がコーギーを飼っていたのですが、蹄をあげて歯が欠けてしまった事があるそうです。

硬い系のおやつやおもちゃは要注意ですね。メリットも大きいですが、デメリットもありますので……。

 

また、与えていて気づいたのですが、比較的大きな骨のかけらなどが時々蹄からこぼれてくる事があります。万が一のどに詰まらせてしまったら大変なので、蹄を与える際は必ず私か夫がそばについて、様子を見ることにしています。

 

匂いはかなり強く、スモークされたお肉のような匂いがします。

これがワンコを夢中にする理由なのか〜となんとなく納得。ワンコは匂いで「美味しい・美味しくない」を判断しているようなので、匂いが強ければより美味しそうに感じるのでしょうね!

 

5〜10分くらいでやめさせるようにしているのですが、嗜好性抜群すぎるせいか取り上げようとすると唸られます……。

ドッグフードを食べているときにフードボウルの中に手を入れたり、おやつを取り上げたり、おもちゃを取り上げたりしても一度も唸らなかった子が初めて唸りました。どんだけ美味しいんだ……。

ちょっとこれはあまり良くないので、唸らないように教える必要がありますね。

他のおやつを片手に持って、蹄を取り上げ、おやつをあげて、蹄をまた返してあげるという流れを繰り返して「取り上げられても他のおやつをくれるし、ちゃんと返してくれる」ということを覚えさえて唸るという行為がなくなるように練習中です。最近はだんだんわかってきたのか、唸らなくなってきました!

 

さて、今回はここまで!

次回の更新は来週土曜日夜20時の予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!