月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.57 手作りワンバーグ!

こんばんは。

7月の連休が終わり、仕事がひと段落した!という方もいれば、仕事が再開してしまった……という方もいらっしゃるかとは思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は基本的にカレンダーの赤は仕事のタイプの職種なので、ようやくひと段落したな〜といった感じでしょうか。

秋まではしばらく落ち着いた日々が過ごせそうで、少しほっとしているところです。

ほっとしたところで、来月あたりに遠方に住んでいる夫の親戚にご挨拶に行こうと思っていたのですが(コロナ禍で入籍したこともあって遠方に住んでいる親戚の方にはまだご挨拶ができていないのです……)その矢先に第7波と。ショックな気持ち半分、本当に医療従事者の皆さまには頭が上がりません。

遠方の親戚の方へのご挨拶も、企画してはコロナで潰れを何回も繰り返しているので、今度こそいきたいなと思っているのですが、第7波が落ち着くことを心から祈っています。

 

さて、今回はタイトル通りワンバーグ(ワンコ用ハンバーグ)を作った時のことを記事にしようと思います。

完成形がこちら。

 

材料はとってもシンプルです。

①鶏胸ひき肉

②トマト

③人参

以上!!

 

作り方もとても簡単です。

ひき肉を細かくみじん切りした人参と合わせよく捏ね、小判型にして両面に焼き目をつけ、その後蒸し焼きにする。

中まで火が通っているのを確認し、湯むきしたトマトをみじん切りにしてソースに見立てて添える。

 

つなぎ用のパン粉や卵を一切使用していない分粘りが出るまでよくよく捏ねることと、人参をできる限り細かくすることが重要かと思います。人参でなくてもワンコが食べられる野菜であればなんでもいいかと思いますが、水分が少ないものの方がより簡単に作れると思います。

今回は白胡麻油を使って焼き上げました!

 

ワンバーグを食べるおこめ

食べやすいように細かくしてから与えました(成形した意味)が、こういうのは気持ちが大切!と思い込んでいます。

人参が飛び散っているのが気になりますが(笑)美味しそうに完食してくれました。

手作り食はなんといっても手軽に水分を与えられるのがいいですよね。

おこめはヤギミルクにしたりペット用のポカリを与えてみたりしていますが、どうしても水をあまり飲まない子なので、こういったもので適宜水分を与えられたらと思っています。

 

さて、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。