月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.56 お腹の調子を整える食材

こんばんは。

梅雨前線が復活したという内容のニュースを見て、驚愕している今日このごろ。

そもそも、梅雨前線って復活するようなものなんですか!?

ドラクエみたいなシステムやめてもらえますかね……。

こう雨が続くと、お散歩のタイミングも難しくなってきて大変ですよね。

特に柴犬はお外じゃないとおトイレできません勢が多いですもんね。

 

さて、今回はおトイレの話に関連して、犬のお腹に優しい食べ物について。

おこめは季節の変わり目や、寒暖差、ちょっとした環境の変化などでお腹が緩くなりがちです。

大体が消化不良での下痢(小腸性下痢)なので、ご飯の量を少し減らして、調子が戻ったら量を戻すなどで対応していましたが、最近いいものを見つけたのでシェアしようと思い記事にします。

 

それはズバリ「葛」です!!

消化器粘膜の保護、消化吸収機能の回復などに良いらしく、ワンコが食べても体に良い食材です。

人間の薬として「葛根湯」という商品がありますが、これも葛を使用しているようで、体を温める効果もあるそうです。

(葛の購入の際は成分欄を必ず確認し、葛100%使用のものを購入してください!場合によっては葛以外のコーンスターチなどを添加している商品があるようで、これも人間が普通に食べる分には問題ないかと思いますが、今回はお腹の調子を整えるためのものなので、葛100%のものを使用したいところです)

おこめには吉野葛100%のものを与えてみました。

別途茹でておいたささみとキャベツを混ぜています

葛ねりのような状態にして、別途茹でておいたささみとキャベツを混ぜ合わせています。

キャベツもささみもおこめの大好物です。

あげた時の写真はうっかり撮り忘れてしまったのですが、朝ゆるゆるだったうんちが、夕方のお散歩では形を取り戻し、翌朝には状態のいいうんちに戻りました!

葛自体は元々が粉末状なので長期保存がききますし、何かあった時のために常備しておいてもいいかもしれませんね。

最悪、期限が切れてしまったら人間が食べればいいので、その点も良いです。

 

さて、今回はここまで。

天気も安定しない日が続くので、犬も人間も体調には気をつけていきましょう!

次回の更新は来週土曜日夜20時の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!