月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.22 ドッグカフェに行きました!

こんばんは。

一段と寒さが増し、最近は朝の散歩での吐く息の白さに冬を感じます。

あまり綺麗な話ではありませんが、おこめのウンチから湯気が立っていた時には謎の感動を覚えてしまいました。

 

さて、今回はドッグカフェに行った時のことを記事にしようと思います。

今回おこめと一緒に訪れたのは、埼玉県さいたま市岩槻区にある「ダイニングカフェ ラフレシア」さん。

こじんまりとした感じのドッグカフェなのかなと思いきや、駐車場が思ったより広く、車ユーザーとしては非常にありがたかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしいような感じもする空間でした。

大きな窓に面した席はとても居心地が良さそうで、ゴールデンレトリバーちゃんの先客がいました。

 

私たちが案内されたのは、少し奥まったところにある席でした。

少し狭いような感じもしましたが、おこめにとっては落ち着く空間だったようで、静かに足元で伏せをしていてくれました。

f:id:shibainuokome:20211126211528j:plain

お利口に夫の足元で伏せしていました。

f:id:shibainuokome:20211126211631j:plain


ワンコ用のメニューも充実していて、おこめが注文したのは「ワンコさまランチ」という名前のランチプレートだったと思います。(違ったらごめんなさい!)

f:id:shibainuokome:20211126210755j:plain

こんな感じ。なんとヤギミルクつき!

席に届いた瞬間「ボクのだ!」と分かるみたいで、キュンキュン鳴いてしまいました。

おこめはヤギミルクが大好きです!

最近寒くなってきてなんとなく水分の摂取量が減って来ている気がするので、おしっこの色などを確認しながら「今日はちょっと色が濃いかな?」と思った時には積極的にヤギミルクをあげるようにしています。普通のお水はなかなか飲んでくれなくて、という子はヤギミルクの粉を常備しておくと便利かもしれません。このミルク嫌いな子いるのかな?ってくらいおこめは食いつきます!普段のご飯を準備する時はお座りをして比較的落ち着いて待っていてくれるのですが、ヤギミルクの準備の時は絶対に待てません(笑)

 

話が脱線しましたが、おこめのランチもとっても美味しそうで、サニーレタスとパプリカ以外は完食できました!

生野菜はあまり食べる習慣がないためか、サイズが大きかったのかこの2つの具材は避けていました。

 

人間用のご飯もとっても美味しかったです!

夫はナポリタン、私はキーマカレーを注文しました。

夫はナポリタンにうるさい男ですが、美味しかったようで満足気な様子でした。

キーマカレーも美味しかったです!私にとってはちょうど良い辛さであっという間に完食しましたが、辛いのが苦手な方にはちょっと辛いかも?

f:id:shibainuokome:20211126211914j:plain

夫撮影のナポリタン。

f:id:shibainuokome:20211126212004j:plain

キーマカレー!とっても美味しく頂きました。

帰りは近くにある岩槻城址公園でお散歩をしてから帰りました。

岩槻城址公園は赤い橋がなかなか素敵で、自然豊かな綺麗な公園でした!

見たことのないケーキ屋さんを発見するとつい入店してしまう私ですが、今回は近くに「コスモス」さんというケーキ屋さんを発見!公園の散歩の後に寄ってみました。

ショートケーキが美味しかったです!生クリームがあっさりめで食べやすい!

 

そんなこんなで、今回はドッグカフェ…というより私目線の食べログみたいになってしまいましたが、このあたりで締めようと思います。

ドッグカフェはもちろん色々なワンコたちとの社交場としての側面もありますが、世界で一番大切な自分の愛犬との食事を楽しむという意味でも大好きな空間です。

食べるのが大好き、食べるために生きています!という私にとってはドッグカフェでのご飯の美味しさもお店をリピートする上での重要な要素になるのですが、ここの「ダイニングカフェ ラフレシア」さんはご飯もとっても美味しかったです!

ワンコ用メニューが豪華なのも嬉しかったです。ヤギミルクついてくるのはポイント高すぎます!近くにお散歩スポットがあるのも嬉しい〜!

ぜひ機会があればまた行ってみたいです。

 

では、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日夜20時を予定しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!