月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.7 夏の新人戦・公園デビュー

こんばんは。先週は台風が到来したこともあり、気圧の不安定な日が続きましたね。

今週も記録的豪雨が続く地方があったりと心配事が多い1週間になりそうですが、皆さまお変わりないでしょうか。

私は気圧の変化に非常に弱くすぐに体調を崩すので、今年からは五苓散という漢方薬を導入致しました。

 

 こんな感じのものです。

「二日酔いに」とでかでか書いてますが、気圧の変化による不調にも効果があるそうです。とは言いながらもレジに持っていくのになかなか勇気を要しました。

気圧の変化が激しそうな日の前日夜に飲むと良いらしく実践していますが、それをすると結局効いているのかいないのかよく分からないんですよね。

例年より鎮痛剤を飲む頻度が減っているので、恐らく効果はある……と、思っています。(プラシーボ効果

 

さて、そんなことは置いておいて、狂犬病予防接種までのワクチンプログラムが終了し市への届出も済ませ2週間後。

満を持して、おこめが公園デビューを果たしました!

家から車で少し行ったところにある、大きめの運動公園です。

 

事前にネットリサーチしたところ「犬の散歩に良い」等書いてあったので、犬連れが多いならおこめにもいい刺激になるかと思い決定!

午後から雨予報だったので早朝に出向きました。

 

ネットのレビューと思惑通り、早朝からワンワンパラダイスな公園でした!

おこめも初めての環境にワクワクが止まらない様子で、普段は15分も歩けないのにその日は休憩をはさみつつ40分くらい散歩していました。

 

「この子、今日がはじめてのワンちゃんとのふれあいで……」と言うと、たくさんの飼い主さんが暖かく迎えてくれて、ご挨拶させてくださいました!

 

犬種でいえば、レトリバー、シェパード、アメリカンコッカースパニエル、豆柴、トイプードル、シュナウザー等々。アメリカンコッカースパニエルは毛並みがとてもゴージャスでひときわ目を引きました。

また、驚いたのがユリウスK9使用率の高さ!豆柴の子とはなんと色までお揃いでした!

 

 

犬社会初心者のおこめは、初めての先輩ワンコ達に緊張しながらも近づいてみたり、口の周りのニオイを嗅ぎあってみたり、オシリのニオイを嗅がせまいと逃げて吠えられてしまったり、無視されたり(笑)色々な経験をしているようでした。

 

おこめは「全人類はボクのことカワイイと思っている!かまってくれる!」と思っている節があるようなのですが(普段のお散歩でも人間をみると視界から完全に消えるかかまってもらうかするまで絶対に動きません)

今回の公園では色々な人に出会い、中には自分に興味がない人間もいるらしいということも何となく学んだようです。

 

ネットや書籍で調べると、子犬期には「社会化」が非常に大切・必須という内容をよく見かけます。

 

私たち夫婦、特に妻である私は本当にインドア派で今まで基本的には家の中で過ごしたりすることが多く、アウトドアな趣味はほとんど皆無と言っていいほどでした。

 

しかし、おこめと一緒に生活するようになってから犬と一緒に行ける場所について調べたり、ドッグランや公園について調べたり、興味が家の外に向くことが明らかに増えました。

私にとっては、私がおこめを外に連れていくというより、おこめが私を外に連れて行ってくれているように思うのです。

 

おこめは犬の幼稚園や教室にはまだ行ったことがないのですが、おこめとたくさん色々な場所に行ったり、経験をするということを大切にしていきたいなと思っています。

 

さて、今回はこの辺りで。次回も来週土曜日夜20:00の更新予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!