月刊・柴犬食堂

白い柴犬おこめとの生活

vol.34 はじめてのバレンタインデー

こんばんは。

雪が降ったりと寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は仕事の都合で、1日2回の散歩のうちの2回目の散歩を夜遅くにすることが時折あるのですが、その時の寒さの感じがなんとなく和らいできたような気がする日が時々あります。

おこめと出会っていなければ感じることのなかった春の予感ですね。

本当におこめは私に色々なことを教えてくれます。

 

さて、今回は先日のバレンタインデーについて記事にしようと思います。

我が家の、というより私のバレンタインはベイクドチーズケーキを焼くのが定番です。

時々違うものを作ったりすることもあるのですが、やっぱりチーズケーキが一番褒めていただくことが多いです。

私がまだうら若き高校生だったの時から使っていたレシピで作り続けています。

今年からは家族におこめが仲間入りしましたので、おこめにはワンコも食べられるようにレシピを改良したものを作りました。

f:id:shibainuokome:20220216010507j:plain

わりと美味しそうに焼き上がりました

クリームチーズはワンコも食べられる食材ではありますが、脂質の多さが気になりますので半量を豆腐に変更し薄力粉は米粉に変更。卵・生クリームはなし、土台のクッキー部分は犬用クッキーを砕き、お砂糖はきび砂糖を控えめにいれています。

卵が入らないのと、お豆腐が入るので色がかなり白っぽく仕上がっています。

f:id:shibainuokome:20220216012011j:plain

上からの写真。セルクル型で焼きました。

f:id:shibainuokome:20220216012049j:plain

こちらは人間用のチーズケーキ。

人間用のチーズケーキは、栗原はるみ先生のレシピで作っています。

調べるとすぐに出てきますので気になる方は是非。

f:id:shibainuokome:20220216012233j:plain

なんの躊躇いもない一口目。君には警戒心というものが無いのか。

おこめにはワンコ用をあげましたが、いつも通り超怖い顔で夢中になって食べていました。

f:id:shibainuokome:20220216012411j:plain

あっという間に食べ進め……

f:id:shibainuokome:20220216012450j:plain

完食!美味しかったかな?

おこめはご飯を食べ終わったお皿などにはあまり執着しないタイプなのですが、今回は珍しく食べ終わったお皿をぺろぺろし続けていました。気に入ってくれたのかな。

 

さて、今回はここまで。

次回の更新は来週土曜日の夜20時、と言いたいところなのですが、

前回、前々回と触れていたおこめのLINEスタンプの収益が確定いたしましたので、番外編として明日、ご報告をしたいと思います!

ということで、次回更新は明日、日曜日夜20時の予定です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!